初めての経験

 街で初めて人に靴を磨いてもらいました。人に足を差し出す事に抵抗があったのと、靴くらい自分で磨くべきだと言う頑なな気持ちが理由です。今では減ったような気がする靴磨きの人がいたという事はそれなりに需要があったんでしょうね。
 また子供が家族の、大人の靴を磨くというお手伝いもあったような。それで生まれて初めて靴磨きさんに磨いてもらいました。日除け用の傘を貸してもらい、人目を避けながら手順を観察しましたね。まず汚れ落としのクリームを塗って布で汚れを落とす。次に磨き墨をブラシで塗って布で磨く。今度は厚い布で磨く。さらに部分的にブラシで墨を塗って布で音を立てるように擦っておしまい。
 この間、8分くらい、料金はワン・コインの500円。道具箱の仔細についても見させてもらいました。アメリカでは客が高い椅子に座って靴を磨いてもらう。この方が磨く側は作業がしやすいかも知れません。僕のかかった職人さん(でいいのかな?)は70代の男性。1日どのくらい稼ぐのか、雨の日はダメだろうだなどと考えながら、近くのお蕎麦屋さんに向かいました。