映画について調べる

 またヴァイブのカル・ジェーダ―のCDをアマゾンで購入したので、その報告はまたという事で、今は来週の講座の準備をしています。昨年も呼ばれた創造学園と言うお年寄りの勉強の会の豊平塾で映画の話しをしようと思っています。受講生80名の平均年齢が75歳というので、講師の僕は若者扱い?でした。
 受講生の年齢をある程度意識した準備をしています。僕自身、自分の同時代の映画だけでなく、歴史的に古いのも少し知っているので、それをもう少しちゃんと調べなおしています。と言っても、ジーン・ハーローやヘディ・ラマーなどの経歴と代表作を頭に入れて、一人2枚くらいのスティル(写真)で説明しようと思っています。
 例によってこの準備が授業の準備よりも面白くて時間を忘れます。授業の準備ではそんな事は決してないです。