フルート〜ヴァイブ
前にジャズ・フルートの事を書きましたが、その時に買った"Heavy Flute"というオムニバス・アルバムを放置?していました今回何となくituneに入れて聞いたんですが、ハービー・マンの有名な"Comin' Home Baby"がいいです。
ハービー・マンというミュージシャンはあまりジャズ・ファンから評価されていません。その名前の通りユダヤ人で、商才があるけれど、音楽的にはどうもねという評価。ラテン・リズムが流行るとそれにとびついてレコードを作ってしまう。
しかし今回"Comin' Home Baby"を聞くとそのお囃子的な笛が悪くない。軽さがいい具合に曲に合っています。でも特に気に入ったのはヴァイブのハグード・ハーディという人。フルートのソロの時にはしっかりサポートして、自分のソロではメタリックでかつパワフルなアドリブ弾きまくり、聞いていて気持ちいいです。
それで"Comin' Home Baby"が入っているアルバム"Herbie Mann at Village Gate"を買って聞きました。2曲目"Summertime"も伴奏とソロがいいです。イアフォンで聞いていると、バックにまわっている時も、ソロや曲全体を引き立てながら、洒落たフレーズを挟んだりして、何となく自分の演奏も気持ちよさそうで、聞いている方もいい気分になれます。
しかしこのハグード・ハーディというヴァイブ奏者のアルバムを探しても見つからないのが残念。
http://www.youtube.com/watch?v=jiCV4Xna684&feature=related