先輩への講義

 昨日は昨年に続き、「創造学園豊平塾」(月寒公民館)で映画について話してきました。昨年はアメリカ文化について話したのですが、少し難しかったようで、今年はアメリカ映画について少し柔らかい話を。
 ランは走っていないの、モバイル・ルーターでWi-MAXにつなぎましたが、雨のせいか、場所のせいか、電波が弱い。
 雨にもかかわらず、70名くらいのお年寄りが集まりました。平均年令75歳という事で、スライドを100枚くらい用意しましたが、60年代のアメリカン・ニューシネマあたりは見ていない。
 でも来年も映画でいう話になりそうなので、その時は日本映画とヨーロッパの映画半々で2時間話そうかなと。主催者は年間40本以上の講義を用意しなければならないので大変そうです。