大阪から

 今日曜日の午後4時過ぎ、大阪空港(伊丹)です。重いのでノートPCを持っていないのですが、iPhoneでパソコンのメールが読めました!iPhoneがけっこう使いこなせいないのでこれは朗報です。自分のブログも読めますが、まだ書き込みはできません。
 時々ホテルのロービーにある有料か無料のPCで旅の報告をブログで書くのですが、今回のはキーボードが汚すぎて使う気になりませんでした。梅田の阪急ホテル・アネックスです。他の点では悪くはありませんでしたが、梅田ならグランヴィルが便利。
 そして空港は伊丹が便があればいいですね。昨日は朝8時に家を出て、関西空港からJRで大阪、梅田から阪急電鉄で千里の関西大学キャンパスに着いたのが2時半。しかもその後僕が悪いのか開催校の案内の仕方が悪いのか、会場まで30分もかかってしまいました。多分両方に責任があるような。
 でも午後の発表を2本半聞けました。夜はチェックイン後、梅田で2年前にも行った「スエヒロ」のビフカツを食べました。肉厚もちょうどよく、衣もぱりっとしてよかった。ただおしぼりの安い香水のような匂いが・・・
 今日は午後のシンポジウムも半分。講師の話が明確で、つまり頭脳明晰で語り口もクリアなのでとても聞きやすかったです。もちろん内容にも啓発されました。内容については多分明日にでも。
 それと金曜日の2部の「北米文化論」の内容と構成について、ホテルで再考してけっこういいアイデアを思いつきました。それも別項で。