暴挙

 先週の金曜、授業の合間を縫って家内とヨドバシ・カメラのソフト・バンクでiPhoneを買った話を前項でしました。
 これは家内の実家で入院する病人が出て、携帯を持たない家内がソフトバンクにすると言うので、僕はドコモから携帯の番号を移動する予約番号をもらって、一緒にソフトバクに行くと、無理やり?でiPhoneを一緒に2個買う事に。義姉がiPad, iPhone派なので影響されたかも?今まで携帯を持っていなかったので逆にスマート・フォンにすぐになじむと考えた向きもあります。病室でいろいろと情報を見るのにも向いているかも知れないし。
 でも僕の方は携帯のimodeも使わない電話とメールのみの使用者なのにいきなりスマホを買わされて、その晩操作を間違って東京の友人に数回電話をしてしまいました。送信した番号を押すとまた送信してしまうようです。
 薄いマニュアルを1冊しかもらわなかったので、ヨドバシに行くと無いとの事。翌日アップル店に行くとここでもない。みんなiPhoneに入っているユーザーズ・ガイドを見るか、ネット上でアップルのガイドを見るかするようです。しかし僕のような年齢では、機械を操作するのに機械の中にあるマニュアルを見ると言う行為に慣れていないので、ネット上のマニュアルをプリントしようと思ったら、これがpdfで230数ページもあり断念。センターで打ち合わせ中にiPhoneがなり、部屋の外に出て電話に出ようとするけれど失敗?これは「応答」をタップすればいいのに、スライドして電話を拒否してしまいました。このタップとスライドもスマート・フォンの操作の特徴です。こんなミスもまだたくさんしています。しかし偶然事務長がiPhone使用者なのでいろいろと教えてもらう事に。彼は300頁のマニュアルをプリントしたそうです。
 そんなで新しい事に挑戦してみようと萎える?気持ちを古い立たせる事に。一緒に買ったのは家内に先に操作を覚えてもらって教えてもらおうと思ったからで、でも家内の方は看病で忙しくて手が回らず、僕の方はiPhoneのメールもまだ打てない状況ですけれど。週末の出張では1冊のみのマニュアルをコピーして機内で習得?しようかと。