余裕

 最後の書き込みから2週間があっという間にたってしまいました。ブログ不在の最長期間かも。
 9月23日秋分の日と翌土曜日はテニスの連荘、償い?に日曜出勤して少しだけ仕事をしました。
 明けて月曜日は2か月ぶりに教務委員会。翌27日は論文締切。これは10日くらい前に書けません!と泣きついたら、締切延長の申し出が結構あったので2か月弱伸ばしましたとの返事。僕は延長ではなく、出せないと意思表示をしたつもりですが、延命させてもらったようです。
 28日水曜日在宅しようと思っていたら、2学期開講の科目の履修者多数による分割講義の履修者の移動がうまくいかず、教室に学生があふれる可能性があるとの連絡で急きょ大学へ行き対応。
 金曜日はゼミと夜の授業の前に、ヨドバシのソフトバクでiPhoneを買ってしまう?!大学に戻って2部2学期開講の「北米文化論」の初講だけれど、パワーポイントがスクリーンに映らず、レジュメと板書で授業。
 10月1日の土曜日の午前中教務センターで月曜日の教務委員会で審議する予算のレクチャーを受ける。午後一番は履修証明プログラムの一環として公開講座(履修者と一般参加を含む)で挨拶。2〜3分くらいの挨拶だけど苦手です。さらにオープン・キャンパスの模擬講義を40分×2回。20名と10名くらいの参加者でニューヨークについて音楽・ミュージカル・9.11などについて語る。高校生に引率のお母さんらしき人が2名くらいいました。
 そんなでけっこう忙しく、やっぱり余裕がないと書けないのかなと思いましたね。写真はネットで買った全米オープン・テニスの帽子(15㌦くらい)と、10年前にニューヨークで買ったものを並べてみました。