Double Barrel

 この「ダブル・バレル」とはオークニー島にあるスコットランド最北の蒸留所のHighland Parkと、アイラの Bowmoreとバッティングしたウイスキーの事です。モルトウイスキーとグレーン・ウイスキーブレンドがいわゆるブレンドウイスキーである事は知っていましたが、モルト同士のバッティングについてはあまり知りませんでした。
 アイランズモルトの代表格であるハイランドパークの比較的飲みやすいスモーキーさと、華やかなしかし癖のあるボーモアがどんな風にバッティングされているのかとても興味がありましたけれど・・・今一というかまあまあでいした。
 実は調べてみると「ダブル・バレル」はLaphroaigMacallanでもありました。きっともっとあるんでしょうね。barrelと caskの話は以前しましたが、英語的にはbarrelはbar(横木)から来ているそうです。「バー」や「法廷」の意味にもなります。また
バリケード」(barricade)や「バリア」( barrier)も barから。実は前から知っていたdouble barrelという言葉の意味は銃身2本という方で、西部劇や刑事物の映画やミステリーに出てきます。