お気に入りの

 駅前のステラ・プレイスに入っている「南国酒家」に時々行っています。奥に二人掛けの窓際の席があって落ち着く。
 そこでは生ビールとまん丸ぎょうざ、そして甕出し紹興酒(グラスで)とカニとレタスのチャーハンが定番です。チャーハンは美味しいけれど量が多い。ご飯茶碗で3杯分くらいだろうか。でもおかずがないので全体のボリュームとしてはそれほど多くないのかもしれない。
 今回は新米のウエーターが紹興酒をデキャンタで持ってきた。あれ、グラスで頼んだと言うと、間違えました。でもそのままお飲み下さい、料金はグラスで結構です、と言われ、困ったような嬉しいような。そう言えばその翌日の蕎麦屋さんでももっきりの日本酒が一升瓶の最後だったので、サービスで少し多めに。いずれもうれしいのですが、午後の仕事が進まない。
 ランチのお気に入りは「チャイナ・パーク」、テレビ塔そばのビル地下にありますが、680円でおかずが2品あるのがいいです。別の中華のお店で美味しいけれど、メインが1品だと、食べても食べても同じもので・・・
 旧拓銀ビルの中華のお店は海鮮やきそばが美味しいけれど、一人客はカウンターしか席がないので落ち着かない。後は大丸デパートの「新宿綱八」、プリンス・ホテルの「芙蓉城」、そして最近は午後に授業や会議がある時は大学生協の食堂でアラカルトを楽しんでいます。昔風ラーメンにほうれん草、それに温泉卵とミニかき揚げで600円くらいです。
 写真は南国酒家の「タラバ蟹とレタスのチャーハン」。紹興酒のグラスの横はiPhoneです。