独身気分

金曜からかみさんが日曜夜まで函館の法事に出かけています。という事でtemporary singleの時間をエンジョイしようと思っていました。早くから飲んでも、今で音楽を大音量で聞いても、いつお風呂に入っても、寝ても自分の自由にできる。これは素晴らしい。
でもたいがい1日は気楽なんですが、2日目の後半くらいから寂しくなってしまう。共同生活に慣れてしまったのか。「咳をしても一人」の気分です。それが今回は1日目から一人の時間をエンジョイできない。
買い物をしたり、庭の雑草取りをしても、一緒にいる人の感想を聞いたり、会話がないとつまんないものですね。一人で本を読んだり、音楽を聞いたりしても、それはその前後に人と暮らしていて、会話や時に喧嘩?があっての事なのだと想像はしていましたが、実感しました。
で、早速久しぶりに自分で風呂を焚いてみましたが、浴槽の栓を閉めるのを忘れて、慌てて焚き直し。今日の夕方にはかみさんが帰ってきて、明日は早朝から僕の方が東京に出張です。29日(月)は南の方から台風が来るので、午前中に北海道から東京に行くのには影響がなさそう。でも広島・岡山・神戸から東京にやって来るメンバーは少し影響があるかも。そして火曜日の午後に東京から千歳に戻る時は大丈夫だろうか。