初めての日帰り

月曜日の会議の主催者側から土曜日に台風10号が心配なので、後泊はしないで日帰りで戻った方がいいのではという助言を受けて、初めて日帰りの東京出張をしました。サラリーマンなど忙しい人は普通にやっている事を経験しましたが、けっこう疲れました。
 あさ7時前に自宅を出て、8時過ぎに千歳で30日(火)午後の便を29日(月)の夜8時の便に変更。これは台風による変更と見なしてくれたのか、特に別料金はかかりませんでした。10時30分に羽田に着き、京急で品川に出て前にも何度か行ったオイスター・バーで昼食。ついついニューヨークのグランド・セントラル・ステーションにあったお店が懐かしくて行くのですが、雰囲気は悪くないのですが、味はいまいち。
 品川から有楽町に出て、有楽町線で市ヶ谷まで。少し降っていた雨がやんだようで傘を差さなくていいのですが、雨上りの湿気によりはんぱでない蒸し暑さになっていました。
 さて午後の会議は順調に進み解散。今度はJRで秋葉原に出て乗り換え、浜松町からモノレールで羽田へ。8時まで時間があるので、南国酒家で夕食。点心(2種の餃子)でビールと紹興酒。締めは担担麺。雰囲気は札幌駅前のステラ・プレースの南国酒家の方がだいぶいい。9時30分に千歳着。快速エアポートで帰宅したのですが、飛行機と列車で腰痛が出てきました。11時少し前に帰宅。今日は腰痛と疲労のため休養。特に飛行機と列車の座席が移動できないため腰に悪いです。サポーターは腰を守ってくれますが、お腹を圧迫して長時間はつらいので、持参しましたが、バッグに入れたままで使用せず。
 もっともお腹が出てサポーターが辛い事もあり、Tシャツを着た時にお腹が出てみっともないので、腹筋体操をしようと。腹筋を鍛える事が腰痛にもいいのはよく知られています。初めての日帰りを経験してみて、可能だと思いますがけっこうハードで、体や精神にあまりよくないと思いました。でもそれって、贅沢なのかな。