二日酔い?!

今日は今年一番の二日酔いでした。午前中で治らず、午後も臥せっていました。夕方やっとかみさんとミニ散歩。
 一昨日の模擬授業と結婚20周年のディナーがあって、昨日はかなりほっとしていました。昼過ぎに発寒川の公園の草むしりをして、シャワーを浴びると日曜日に旭川の墓参りに行ったMITUYA CaféのY君を誘って、bar 35に。
 このお店は幼馴染のN君が週1回火曜日だけお店を手伝っているところです。前から一度行きたいと思っていたので。N君は小学校に入る前のお隣さん。小中学校は一緒ですが、クラスは一度も一緒になった事がありません。高校は別ですが、大学は一緒。でも学部は違う、というように接点があるようでない。レコード(CD)も5000枚も持っていて、ニューヨークに20回も行ったジャズの強者?です。
 で、昨日は8時にY君と合流して、10時に店を閉めてからN君なじみの寿司屋へ。そのお寿司屋さんの途中から記憶が・・・かみさんによると11時過ぎに帰ってきて、ばったりとふとんに倒れたとか。二人に失礼な事をしてはいないかと不安になり、Y君にメール出したところ、楽しく飲んだと返信がきてほっとしました。でも酔っていたようでタクシーに乗せられたとか。
 時間も分量もそれほど二日酔いになるほどではないとすると、体が特に肝臓が弱っている事になりそう。今日は決心してではなく、飲む気になれないので、お酒を飲まないで寝ようかと。今年になって飲まないのは、6月初めの腹痛〜絶食の時いらいです。それにしても休みの日はテニスをして、シャワーを浴びたら昼から飲んで、また夜も飲むので可哀そうな肝臓です。少し労わらねば。