草刈とテニスと墓参り

週末は公園ではなくて自分の庭の草刈りをしていました。事情があって建ててから9年たちますが、まだ庭はできていません。今年新築された斜め向かいのお宅に庭ができて羨ましい。
 さて草刈りをしたら、汗をかくのでシャワーを浴び、当然ビールです。ビールと言えば、午前中テニスをしたら、当然シャワーとビール。夕方は公園の散歩と近場で外食。
 木曜日は山の手の丸鶏庵に行こうとしたのですが、途中に別の場所から移ってきた木蓮が新装開店していたので、のれんをくぐりました。残念ながら餃子は売れ切れていたので、ビールとラーメン。新しくなって混んでいたので、店員さんも機嫌がよく心地よく食べる事ができました。
 土曜日は宮の森のノース・コンチネンタルでハンバーグ。途中で中学校同期会の仲間から電話が入る。賑やかにやっているようで、参加すれば良かったかなとちょっと思いましたが、家庭が大事だと思い直して、鹿肉のハンバーグを食べました。ここは入り口が大きく空いていて開放的で、気持ちいいです。確か狸小路のそばにもお店(本店?)があって、そこでは内臓の入ったハンバーグが少し癖があって美味しかったです。
 さて最後は、お墓参りの後。以前はお盆の直前に行っていたのですが、最近はお盆の最後。どちらも空いていたのですが、昨日はけっこう混んでいました。暑いのと混むのとで、最終日の夕方を選ぶ人が増えたのでしょうか。後から行くと、前に来てくれた人が掃除をしてくれるので楽ちんです。
 で夕食は、駅前のステラ・プレースの南国酒家。ここは以前も書いたけれど、午後の授業や会議がない時はビール(と紹興酒をグラスで)を飲みます。でもある時うちの大学の学生アルバイトに見つかって、少し行きづらくなりました。今回は時々お昼を食べるお店にかみさんを連れて行きました。店員さんも感じが良く、かみさんも料理が気に入ったようで、よかった。