80才でも元気

 昨日は西高祭で盛り上がる母校のテニス・コートを借りて同期の交流会がありました。テニス・クラブを経営しているY君はやはりうまい。綺麗なバックハンドと決める時のフォアハンドのバランスがいい。
 でも一番驚いたのは地理のM先生が80歳でかなりうまいテニスをしている事だった。幹事役のJ君は70までテニスをと言っていたが、このM先生は特別なのか、目標を80まで伸ばしてもいいのか。
 地元のコートからKさんとNさんが来てくれました。Nさんは三男(末っ子)が西高3年なので父兄として見学に来たついでというか。
 今日は地元のコートで熱い中テニス。午後は少しスピリチュアル・ジャズの勉強。Black Unityの演奏を36分特徴を聞き取る。iPhoneが時間が分かるので便利です。黒人ジャズの黒人性、スピリチュアリティ、ソウル、フリー、ポストモダニティの要素の分類と言うか分析がけっこう難しい。で、これからシャワーとビールです。
 夏になって時々使っている2階のテラスから1階のウッドデッキを撮ってみました。