ゼミと花見

 金曜日の4・5時限目は週最後の授業で、3年と4年のゼミです。今3年はアメリカの50年代の社会・文化に関するエッセイを英語で読んでいます。それを一般教育の英語の授業と同様、ワードのファイルで訳と説明、そして写真を張り付けて紹介しています。
 5時間目の4年生は卒業研究の中間発表を遅らせて、ティム・オブライエンの「レイニー川で」をこれもワードのファイルで。けっこう60年代の文化的タームが出てくるので、有効。
 さて今週はなぜは教務的な事のせいか疲れ気味で、休講にしようかなと弱気になりました。しかも火・水・木と外での夕食(宴会)が続いた。やっと少し天気が良くなったのもあり、就活でこれも疲れ気味の4年生に押されるように、ゼミを途中で切り上げて、近くの豊平公園に花見に行く事に。けっこう咲いていました。でも写真を撮ったら、花より団子と、近くの喫茶店でコーヒーとケーキ。来週はちゃんと勉強します。