優勝?!

 うちの大学は町の中心に近い場所にあるのでキャンパスが狭い。大学の授業用のグラウンドもままならず、郊外に野球場、サッカーグラウンドも含めてのテニス・コート6面があります。だいたいは授業と部活用で、土曜日の午後1面を教職員テニス同好会が使っています。
 ところが豊平のキャンパスの隣にテニス・コート2面ができて、それはわれわれも使える事になり、昨日そのコート開きも兼ねての秋季大会を開催しました。15名ほど参加。7ペアを2ブロックに分けてゲームをし、3試合に勝った僕とK先生のペアが優勝。1試合目は6-3、2試合目は6-2とまあまあ余裕でしたが、第3試合は先行され1-4.今まででしたらここで萎えると言うかめげると言うか、諦めるというか、半ば勝ちを捨ててしまったのですが、ここからが今までは違ったのですね。
 この1-4はというゲーム数は逆に勝っている時の4-1も難しく、勝っている方は安心して少し緩むんですね。負けている方は諦めてしまう。そこを諦めないで踏みとどまると、状況は一転してしまいます。結局1-4から続けて5ゲーム取って優勝。久しぶりでした。