最後の花束

 昨日は6回目の最後の送別会(のようなもの)。
 出かける前に、健康診断から戻ってきたかみさんが小さな花束をくれた。琴似駅そばの病院〜ホテル・ヤマチでランチ、そしてその向かいにある花時計で買ってきたようだ。その花屋さんは僕も時々観葉植物の鉢を買うところで、ちょうど前日ものぞいてみた。
 予期しない、細やかな花に少し感激しました。僕の好きなカスミソウと黄色いバラ。
 夕方は大学時代の友人たちによる慰労の宴。予約してくれた「魚菜」はジャズ喫茶の老舗ジャマイカがあるフロアだった。ロシア人らしきウエートレス、やはり外国人のようなママ、そして職人風の板前さんたち。カツオの刺身も美味しかった。
 2次会は行きつけのスナック。少しカラオケも歌って盛り上がる。
 今朝は少し二日酔いでした。今日から4月、新生活のはじまりです。