久しぶり

 今日から3泊4日の旅行。出張ではありません。中学の友達が、茅ヶ崎でお店をやっている同級生のお店に行くんだけど一緒に行かない?と誘われて。
 10月の4回10日間の出張以来です。そして今回は出張ではないので、申請も復命書もいらない。搭乗券も不要。でも自分のポケットからの支払いです。で、昨日一月ぶりに北海学園に。大学生協で旅行の手配をしてもらっています。毎回飛行機の座席は通路側とか担当者が知っているので具合いがいい。大学は地下鉄ですぐだし。
 茅ヶ崎は明日で、今日は鎌倉泊り。茅ヶ崎の翌日は東京1泊。帰ってきたら連休です。よく考えたら27日の羽田〜千歳は連休のはじまりで混むだろうか。
 画像は先週月曜日の第1期ゼミ生の集まりでの本当に最後の花束です。