2つの図書館

 月曜日は北大図書館の利用証を作って少し使ってみました。2階のパソコンを使えるスペースよりも、3・4階のサイレント・エリアがゆったりして落ち着いて勉強できます。

 そして今日はじめて中央図書館に行ってきました。カジュアルで中年・お年寄りの利用者が多く賑わっていました。市民が気軽に使えると言う点ではいいのですが、200万都市の図書館としては、威厳にかけると言っては言い過ぎだろうか。いずれにしても僕が考えるような落ち着いた勉強の場ではないのは残念。図書館側のコンセプトがアカデミックな勉強の場と言うよりも、市民が気軽に本を楽しめる開放的な場所と位置付けているのでしょう。それとバス〜地下鉄〜市電と乗り継ぎが多くてアクセスが・・・
 しかしそこで先輩の伊藤さんを見つけました。3月で70才で北星を退職したのに、また図書館で勉強をしていました。すごい。伊藤さんの家からは歩いて30分だそうです。僕もそれなら通いますが。
 帰りは西区役所で個人番号のカードの受取り。確定申告をネットでやってみようと申請しました。皆カードをもらって有効利用しているでしょうか。僕のように運転免許を持っていないと、身分証明にパスポート(写真つき)と保険証(住所つき)が必要です。そういう意味で、個人番号のカードは写真つきで住所も表示しているので便利かも。