お帰りなさい

 昨日はハローワークで高年齢求職者一時金の申請が認定された。これは1回だけ支給されるお金で、1か月分の月給くらいの金額が出るかなと思っていたけど、半分くらいでした。
 前日円山のカレーのお店「シャドプール」でかみさんが忘れたバッグを受け取って、近所の「シジュウ」でハンバーグ。結構おいしかったです。久しぶりのアンカースティーム(ビール)付き。

 いったん帰宅して散髪。出直して旧友(畏友)の上西さんと「まるき」でお帰りなさいの宴会。20年前に札幌に移住してきたのですが、訳あって東京に戻り、今回東京工業大学を定年退職して戻って来ました。皆で飲む前にとりあえず二人で一杯。
 2次会は駅北の「バー 竹内」。楽しかったけれど、同時にシンポの講師候補を推薦されて、研究仲間って楽しいけれど有意義でもあるんだと再認識しました。
 上西さんが講師をする土曜日の東北支部での講演会も参加したかったけれど、これは無理でした。