横浜〜茅ケ崎〜東京

24日は大雨になったので鎌倉はあきらめて、横浜に行きました。
 また横浜の高島屋で南国酒家を見つけたので入ってしまった。その後は野毛の老舗ジャズ喫茶「ちぐさ」へ。歩いてランドマーク・タワーへ。展望台にのぼってみました。あとは美術館の前まで。
 夕方横浜から茅ケ崎までまよってしまった。逗子の方に行ってしまいました。たぶん大船が起点でそこからまた鎌倉に行ってしまい、また大船に戻って平塚行に乗り、やっと茅ケ崎へ。
 ホテルにチェックインをして約束の「厚田村」に出かけようと思ったら、今回の仕掛人の友人に出会い、一緒に。三鷹からやってきた同級生はもう来ていた。平日のしかも水曜なのにけっこう混んでいてうれしかったです。
 11時くらいまで、片づけを済ませた店主と息子さんとお嬢さんも交えてお話。
 26日(木)は晴れたので再び鎌倉に挑戦。でも修学旅行生が多くて。可愛いけれどうるさい。たまたま10時に開店している蕎麦屋さんを見つけてはいる。ビール、酒と天ざる。食後に20年前に行った「みにこむ」という喫茶店でコーヒー。

早々に鎌倉を後にして、東京へ。乗り換えなしで新橋に着いたのでスーツケースを置いて買い物へ。新宿の伊勢丹でメガネのフレームを購入。
 戻ってチェックイン。夕食は銀座の端というか新橋というか、去年も入ろうとして果たせなかった「維新號」へ。でも一人ではコースもだめで、単品ですませました。記憶によれば小津監督が好んでカレー・チャーハンを食べたというお店。
 今日はチェックアウトをした後、浅草の並木藪に行って羽田へ向かう予定。
 そうだ、この小旅行中にシンポの講師に連絡を取りゲットできました。旧交を温め、学会の仕事もできてよかった。