40年ぶり/初めて

 週明けは暖かかったが、その後は雨と寒さが戻ってきたような。
 明日のコート開きは難しいかも。
 昨日は40年ぶりに北大図書館に入りました。しかし利用証をもらうために卒業した文学部の事務で卒業証明書が必要という事で、これも懐かしい文学部の事務で申請。できるのは週明けの月曜という事でした。札幌駅北口から北大まで遠くはないけれどけっこう風が寒かった。
 そして今日は退職後の一時金の申請のために初めてハローワークへ。バス〜地下鉄〜バスそして歩いて10分以上かかりました。後で調べると11丁目から市電に乗れば、すぐ目の前まで行ったのに。
 記入と待ち時間と説明とで2時間ほどかかりました。偶然に昨日テニス・コートの連絡をしてきた仲間がハローワークの2階で働いていました。対応中だったので手を振ってあいさつ。
退職後の一時金と言ったのは、詳しくは雇用保険の中の失業等給付の高年齢求職者給付金といって、65歳以上の人に30日か50日分を一時金として支給するらしいです。これ飲み代と言うよりも旅行の費用に当てられます。
 写真は最近気に入っているシングル・モルト3種、ロンドン・ドライジン、そしてカルバドス(リンゴのブランデー)です。