サプライズ・パーティ

 昨日は夕方ゼミ1期生2名と会うので、午後は北大図書館で勉強。
 でも1〜2時間ならともかく5時間以上外で時間を過ごすのにはまだ慣れていない。まず駅から北大正門につく前にソフト・クリームに引っかかってしまった。キャラメル入りで美味しい。コーヒーも150円で安い。静かで勉強ができると思ったら何組か客が入ってきたので退散。
 北大図書館は5階のサイレント・エリアで構想を練って、2階でノート・パソコンを開き入力。休憩では図書館前で瀬名波先生と会って、研究室で少しお話。今度は北大マルシェでまたソフト・クリーム。図書館に戻ってシンポの要旨の下書き。
 7時半に「ラ・メーラ」に着くと、意外や2名ではなくて7名のゼミ生が集まってくれました。これサプライズ。5名は7年ぶりに会った。結婚した人が2名。10数キロもやせて妹さんかと思ったHさん。
 勉強の疲れが吹っ飛んだ楽しい時間でした。これが最後の花束と慰労会になりました。記念品のグラスもありがとう。いつも幹事役の野村さんもありがとう。