イシグロについて

 昨日は大学のテニス同好会の送別会。退職は僕を入れて2名。11名の会員が集まってくれたが、そのうち4名はOB.つまり現役の会員が減っている。若手教職員の新入会員が少ない。入ってもテニスのレベルが違ったり、年齢差があってやめてしまった。
 2次会はワイン・バー、3次会は日本酒の店。ワイン・バーでシングル・モルトを2杯飲んだのが利いたかも。厚岸のウイスキーだった。
 何とか体調を直して、午後の「人文学の挑戦」。去年の僕の時とは違ってカズオ・イシグロだったのでたぶん100名以上の参加でした。講師の森川先生の話は明快で分かりやすく、聴衆からの質問への回答も人柄を反映してか優しいものでした。
 はじめと最後に森川先生に挨拶をして、かみさんと南国酒家へ。
 写真はテニス同好会からの花束。