最後の教授会

 昨日は今年度最後の教授会でした。最後に一言退職教員の挨拶。いちおう原稿を用意して。410字で1分少々。
 教授会の後にお世話になった各部署にご挨拶にと思っていましたが、教授会の前に済ませました。
 三越のスイーツのお店2軒で14箱買いました。前の日に払った税金と同じくらいの金額になってしまった。
 入試課と教務センター、庶務課と会計課では皆さんフレンドリーに受け取ってくれました。あとはちょうど間が悪く昼食時だったのと、事務長・課長さんが不在だったりして不発でしたが、これはこれでやむをえないかな。
 明後日は、英文科の同期の仲間の最終講義。彼は英語学で賞をもらった逸材で、英文学会の北海道支部支部長も務めたT君。その後は懇親会は失礼してアメリカ文学会の支部の事務局長のKさんと支部活動の今後について密談?予定。
 水曜の卒業式は、人手が足りなくて、式後の卒業証書受領のお手伝い。
 土曜日は大学のテニス同好会の送別会。日曜日は「人文学の挑戦」でM先生がカズオ・イシグロの講演をするので参加。