10年前の買い物

10年前に新築の和室に飾ろうとして、ネットのオークションで日本刀を買いました。脇差を2本、16万と10万。でもかみさんが嫌がったので、ずっと職場に置いていました。
 そして3月で研究室を引き払うためにもう昨年から書籍や書類の片づけをはじめて、この夏休み中に大半の研究図書を図書館に帰す予定です。
 で、家に持って帰る事のできない2ふりの日本刀も今年度中に処分しなければという事で、例によって気が短いので、骨とう品店に連絡して、鑑定・買取をしてくれるというので持って行きました。
 そこでネットのオークションで買った日本刀が偽物のようだったので、実物を見ないで買うのは危険だと諭されて、本当に涙金で諦める事に。
26万払ったので、できれば20万、無理なら15万でも我慢しようと思って出向いたのですが、その15分の1にしかなりませんでした
その骨董屋さんは、僕にくれたお金よりは少し高く売るのではと思いつつ、自分では売る能力がないので、やむを得ないです。少し社会勉強になったのと、自分が世間知らずだとまたも思い知らされました。