懐かしいホテル

 昨日BSを見ていたらマーティン・スコシージ監督の"Shine A Light"のメイキングが放送されていた。実は舞台となったビーコン・シアターの隣のビーコン・ホテルに3週間ほど泊っていたんです。
 2001年コロンビア大学で客員研究員として勉強するために半年滞在しました。アパートは自分の目で見てから決めようと先ずホテルに1週間ほど滞在して物件を探そうとして見ました。その時に泊まったホテルがCentral Parkの西Upper Westの75丁目にあるビーコン・ホテルに泊まっていたんです。隣の劇場でAl GreenなどのR&Bのスターがライブをやっている事は知っていましたが見る余裕はありませんでした。
 で1週間ほどの滞在予定が3週間に。理由は当時のNYが治安が良くなってホテル代やアパートの家賃が高騰していて決めかねた事が主たる理由です。次に僕の優柔不断が原因かも。2つの日本人の不動産屋さんにいろんな物件をみせてもらいました。BrooklynやQueensにも足を延ばしてみましたが、最終的にはManhattanに。実にのOne-Bedroomの部屋が2,500ドルもしました。フィラデルフィアで同じ大きさの部屋が600ドルだったような。しかもビルに囲まれて昼なおうす暗い部屋を借りてしまいました。
 それまで滞在を延長しつつビーコン・ホテルに。けっこう大き部屋で、キチネットも付いていて居心地は悪くなかった。メトロポリタン美術館のあるUpper eastほど高級ではありませんが。でも3週間もいてホテル代も1カ月の家賃と同じ30万もかかってしまいましたが、懐かしい思い出のホテルです。
 後、NYのホテルでは映画Home ALoneで有名なPlaza Hotel、作家・編集者が集まったAlgonquin Hotelにも泊まった事があります。