機械音痴

4月末に「最後のノート」(パソコン)を買って、5月初めに到着。しかし(Microsoft) Officeがインストールできない。別売りで買ったのですが、今はCDなどの本体はなくてネットにつないで、買ったカードについているプロダクト・キーを入力してインストールします。
 その手前の(マイクロソフトの) アカウントで2週間近くかかりました。自分のメール・アドレスにパスワードを設定するのですが、それを認識してくれなくて、パスワードを変更して、それもうまくいかない。
 (マイクロソフトの)サポートのフリーダイヤルに電話してもつながらない。これは何で電話してもつながらないんです。市内のパソコンのトラブルの解決お手伝いにメールしても、そのようなトラブル内容ですと対応しませんと言う返事でした。
 今使っているソニーのバイオは前に書いたように、オーディオ・ケーブルの端子部分の故障のみで、後は少し古い(4〜5年)ので、「最後に買うノート・パソコン」を探して、やはりデザイン(見た目です)で、バイオの新機種を買いました。色もさらにお洒落で、しかも軽い。
 つまりまだ使えるので、新規購入機種のトラブル中でも、その古いのを使っていました。
 でやっと昨日、プロダクト・キーを入力してインストールしました。ところが・・・オフィスのインストールが時間がかかり、途中でやめたら、ワードのファイルは認識するのですが、パワーポイントはだめ。でもここまできたら後は、インストールをやり直すだけ。でも、なんと機械音痴な人間なんだろうと、自分で自分に苦笑いですな。でも、とりあえずよかった。1学期中古いのを使うのかなと覚悟していましたから。