三角山初登頂

今日は天気がいまいちなので、計画していた滝野すずらん丘陵公園は延期。気持ちが体を動かす方向だったので、前から登ってみようと思っていた山の手の三角山へ。
 いちおうトレッキング・シューズを履いてバスで登山口へ。バス停1つだったので、歩いて行けばよかった。しかし少しだけ高い円山(331m)より手強かった。こちらは311mですが傾斜がきついんですね。実はビールを飲んでいたのも影響したような。
 かえって奥さんに軽く散歩がてら三角山に登ってきたよという乗りでいたのですが。何度も休憩して、若者やおばさんにも追い越されて、50分後に頂上へ。タオルを持っていてよかった。大活躍でした。でもシャツの替えを持っていくべきでした。
 頂上は景色がいい。けれど風も強かったです。写真を家内に送って下山。行きとは別なルートを取ると、山の手ではなくて、大倉山に近い宮の森からの入り口に出る。このルートの方が時間はかかるけれど、山の中腹をらせん状に上る形でなだらかかな。疲れたので、初登頂のあとはタクシーで帰宅。