豪商と豪農のお屋敷

 7日(木)新潟空港から25分、410円で新潟駅へ。最近東京その他に行く事が増えたのでSuicaを用意しているけれど、何故かKitacaが使える。
 駅前のホテルにチェックインして、タクシーで旧斎藤家のお屋敷に。ここは2階から眺める庭が素敵でした。

 夕方はかみさんのお姉さんたちとイタリアンのお店へ。ビールや日本酒やワインとおつまみ、締めにパスタ。
 次の日は、西新津にあるお寺へ。住職さん夫妻としばらく話してからお墓へ。ここはかみさんたちがお父さんと来たそうで、その時20歳前だった少年が今は立派なお坊さんになっていたようだ。
 新潟に戻ってお昼は天ぷら。お店は料理人一人で切り盛りしているので、ビールを注文するのに勇気が?要りました。
 午後は前日のお屋敷に皆で行って、夕方は早めにお寿司。ここは能書きが多くて味はまあまあでした。
 最後の日は、路線バスで50分かけて、北方文化博物館と言う名前の豪農のお屋敷に。やはり豪商より規模が大きい。

 午後新潟に戻り、朱鷺メッセの31階の展望台へ。信濃川日本海に繋がる景色が見えました。
 駅でたれカツドンにトライ。うんと、名物にうまいものなしかなぁ。
 午後7時の便で千歳へ。家に着いたのは10時過ぎでした。