虎の門の砂場

水曜日は大学の認証評価の仕事で、今年3回目の東京。午後予定通り委員会を終え、2回目の新橋の第一ホテルのアネックス。ここはツインかダブルの部屋にしてもらっていますが、窓際の机がカウンター式に幅があって、かつ奥行きもある。資料広げて、ノート・パソコンを使うのに至極便利なので、またここにしました。
 一休みして、予定の虎の門の砂場を目指す。新橋駅から西新橋に向い、少し南に接しているのが虎の門。砂場は角にあり、おしゃれと言うよりもいい感じに古びて趣がありました。中も地味目だけれど、老舗の蕎麦屋です。
 数人で小宴会風のお年寄り、中年カップル、一人客が僕も入れて数人。一人でも4人掛けの席に座らせてくれる。中年や若い女店員の対応もいいです。まずビールで板わさ。次に日本酒で。以外なのはほとんど吟醸酒。最近は吟醸香が苦手なので、純米酒を一合。板わさでつないで、おススメのイカ天せいろでしめました。
 まだ6時くらいなので、いったんホテルに戻り、6月にも入った洋食バーの「セピアン」というお店に。若いバーテンがいろいろとシングル・モルトについて教えてくれました。今回は10数名の老人のパーティ。元気で楽しそう。ゴルフ仲間の様でした。