野田岩の白焼きとうな重

札幌に帰る日は、昼を日本橋高島屋の特別食堂で野田岩の鰻を食べようと予定していました。
 ここへは一度きたつもりでしたが、初めてでした。11時の開店に行くと、すでに20名近い人が受付に名前を告げて待っていました。ここは野田岩と帝国ホテルのフレンチ、大阪の料亭大和三弦が入っています。資生堂パーラーも入っていると思っていましたが、勘違いかやめたか。
 それで僕も名前を読んでもらうのに15分ほど待ちました。まだ2時の飛行機には間に合います。白焼きとうな重が二段のお重に入っています。最初にビール、次に香の物でお酒。そして白焼き、美味しかったです。うな重の鰻の焼き方は、札幌の志んぼの方が柔らかすぎないので好きです。
 ここの客は年齢と収入の高そうな人が多い。でも今度は鰻は鰻屋の方がいいかなと思いました。最後にアイスクリームを頼んだのですが、これもけっこういい値段がしました。