年明けの買い物

まずiPhone7を買ってしまった。3年前に買った5を何度も落としているうちにカメラのレンズも壊れてしまった事もあります。いま持っているのがiPhone5なのでiPhone6でいいと思ったんですが、もう売っていない。ネット上ではあるのでしょうが、iPhoneはまだネットで買うのには不安が。
それでiPhone7にしたのですが、高い。かないには内緒ですが、9万もします。支払いは分割に。それと32ギガのメモリーも1600曲も入れているうちにぎりぎりになっているので64ギガを想定していたのですが、iPhone6には64があるのですが、iPhone7は32の上はいきなり128です。記憶容量に余裕があるのはいいのですが、ありすぎでもったいないような
 大きさはiPhone7 Plusの5.5だと今使っているのより2段階も大きいので、4.7インチに。その方が厚すぎず重すぎず、手に持ってちょうどいいです。iPhone7に音楽を同期させるに少してこずって、メールの方はまだできていません。機械音痴なんです。
 その次に2年前から欲しいと思っていた、2階フリースペース用のリビング・チェア。カンディ・ハウスで研究室用のイスを買った時に、目を付けたのですが高かったので保留に。研究室用のいすは7万位だったでしょうか。その2倍以上だったので。でもダイニング・チェアも10万前後はしているので、1脚のイスならそれくらいするでしょうし、よく考えてみたら2階の書斎の椅子も15万くらいはした記憶もあるので。
 そんな風に記憶と理屈で自分を納得させて、革と木の種類と色を選んで、イスを買いました。到着は1か月後。高齢者突入の65歳の誕生日に1月早い自分からのプレゼントという事で。