今年も宜しく

元旦の朝食はビールとピザ。ピザは北キッチンで買った双子山のふなきストアのものでけっこう美味しいです。カルタ・パコやレ・マドリの経営と関係しているお店の様です。お雑煮は夕食で。早朝(9時前なので)に来た年賀状の返事を50枚ほど書く事に。年末に書くのを怠ったつけです。BGMはまだヒップホップを大音量でかける訳にはいきませんので、ミチェル・フォアマンの『パズル』。ジョン・マクローリンのバンドで演奏していてかなりお気に入りのピアノです。キースのDeath & Flowerやシンディ・ローパーのTime after Timeなど名カバーもあり、ある時紹介のブログを途中まで書いてみました。
 今年は体調を直して、もう1年最後の授業をきちんとできるようにするのが一番の目標です。後は庭や家の補修をして来年の定年後の快適な生活の準備。研究室の本の整理は昨年からはじめています。本は思うような値段でほしい人に渡す/売るのはけっこう面倒なので処分していました。しかし昨年末学部で道内の地方都市の図書館が本を欲しいと言う事で寄贈本を募っていました。これがいらなくなった本の今のところ一番の有効利用だと思います。
そして原稿は大方できているブログをもう1冊の本にするか、研究本にするか、ヒップホップについて書いて以前の論文と合わせて1冊作るか。これは余裕ができたら、または退職後でもいいのですが。