英語の成績
学科の専門英語は、統一試験なので各クラスの試験の結果を比較できます。ただ試験結果のマークシートを読んで、数値を出して、Web上の頁に入力。担当教員や学生が見る事ができるようにする作業は、専任教員の3名がやっています。
問題はマークカード・リーダーが古くて、別な部署にある機械を使わなければならない事。この機械は新しいけれど事務が使っているので、ログインするのも事務の人に来てもらう必要がある。じゃ教員がログインする資格をもらうためには予算が必要とか。よく分からない。機械は150万〜300万くらいで予算申請をして買えない額ではない。でもそのためには大学の複数の部署で、試験採点のために必要であると言う、数値入りの文書を作成しなければならない。
もう一つの問題は、機械が読んでエクセルに入れた文書を別な教員が作成したファイルに読み込む作業がある。試験の生の結果の平均値を出したりするように作ったようですが、この作業はエクセル超初心者の僕はできないので、横にいてマークシートの読み込みエラーのチェックをするだけでした。
このような作業は、もっと若い事務の人がやってくれればいいと思いつつ、肩代わりをしてくれた若い新任教員に研究室に取って置いたシングル・モルトを差し上げると喜んでくれた。また買い置きをしておこう。