エクセルを習う

4月の英語の履修者名簿作りで、ほかの人がエクセルを駆使しているのを何もできなく呆然と?眺めていました。今までもエクセルを使えるようになりたいと思っていたのですが、何となく時期を逸していました。で、今回は全国大会の教室使用の資料のために、元々あるエクセルのファイルを修正するために、前から買ってあったマニュアルをみて、少しできました。この本は2007とあるので、買ったのは2008年か2009年。結構前からできるようになりたいと言う思いはあったのですが。そしてついに自分でブック(エクセルのファイル)を自分で作ってみました。大学のテニス同好会の会計の記録にエクセルを使って、ごくごく簡単な帳簿を作りました。こんな簡単な、初歩的な事でもやってみたかった事が初めてできるとうれしい。その後、マニュアルと奥さんの指導?で、数値を入力して計算までできました。