大失敗?!

 10月の全国大会の施設の申請や移動の大詰めですが、9年前に使用した時と状況が変わっているのを確認しないで来たつけが廻ってきました。今研究室のある7号館(10年前の経営学部新設時に新築)の1階ロビー部分を受け付けにして、すぐそばの演習室3室を大会本部、本部事務局、大会運営委員会に使用予定でしたが、昨日この部分を経済学部の3年ゼミで使用している事が発覚。確かに前は築1年目で、しかも今のように授業回数についてうるさくない時期だったせいもあるかも知れない。思い込みは僕の癖ですが、今回もそれで失敗しました。その事後処理に追われました。事務的な手続きの前に、学部長宛てに移動の依頼文書を作成し、ご本人にも説明をしました。3年ゼミは演習室を確保しつつも、個人面談などで使わないゼミもあるそうで、しかも10月4日の1日だけなのでたぶん大丈夫だと思うけれど、やはり移動が確定しましたと言う返事をもらうまでは少し心配です。しかもこの土曜日の大会運営員会には、決まっていると報告しなければならないし。