連休が待ち遠しい

今回ほど連休が待ち遠しかった4月はなかったような気がする。3月はのんびりと引継ぎができると思っていたら、緊急の非常勤講師交代があった。そして3月末は一般教育の英語ガイダンスの資料の準備と在学生ガイダンス。そして4月の入学式の前後から履修者名簿の作成、そして新入生ガイダンスと履修者名簿の作成。その後在学生と新入生分の掲示があるのだけれど、それに対しての変更・追加がけっこうあって、前にも書いたけれど4年ぶりの参加なので事情が分からない。ガイダンス時のプレースメント・テストと同じマークシートに書かせたアンケートが名簿の元になるけれど、これが実際の履修希望と異なる。やっと連休後に正式な履修者が確定するんですね。
 後はなんだろう。新カリの基礎ゼミが2学科(日本文化と英米文化)合同で、基礎ゼミ自体がこれもしばらく振りなのと2学科合同で少し戸惑います。それと新3年のゼミも、今年は病気や提携校への交換教授で担当者が少なく、僕は14名受け入れた。これはさっそくゼミコンをしたけれど何とかなりそう。4年ゼミがなかなかうまく行かない。今まであまり手をかけなくても何とかなっていたので、そうでない場合にどうすればいいかの工夫をしなくてはいけないと思いました。それと職場のテニス同好会の事務局(長)を引き受けさせられて、これもけっこう仕事があるんです。そんな訳で連休がとても待ち遠しかった。