連休と休養

4日間ただ休んでいました。去年の手帳を見るとやはり4日間家にいたけれど、2日間は雨で、それ以外はテニスをしていました。今年は連休開始前に桜が咲き始め、4日(日)は満開で、家のそばの発寒河川公園には桜並木を見物する人が引きも切らない。西区の人はけっこう見に来るのでは。たぶん20年くらいに植えた桜が大きくなって見応えがあります。種類も八重桜やソメイヨシノ(だと思いますが)あって、僕は濃い色よりもうっすらとした桜色が好きです。花見と散歩がてら、西野の奥にある「ヨシ」(patisserie Yoshi)というスイーツのお店でケーキを買って帰ったら、2時間かかっていました。
 後はほとんどテニスもせずに休養。利き腕の手首が痛いのと、テニス自体に少し熱中する気が減ったのと。朝ビールを飲んで、その後ブラッディ・メアリー。これはタバスコと塩とビターを少々混ぜると美味しいです。延々と飲み続ける訳ではなく、晩酌と同じに30分〜1時間くらいでやめて食事にして、昼寝をすれば、午後は使えます。のんびりしました。