学会報告

 今年の英文学会は、10数年ぶりに北海道(=札幌)で、北大が会場は40年ぶりまたは50年ぶりらしいです。秋のアメリカ文学会も札幌(北海学園大学)なので、主要な学会は札幌という事で、研究旅費を使わないですみます。でももったいないので、有意義な学会を見つけて行かなくては。
 さて学会に来た友人と木曜日に会って飲みました。土曜日はアメリカ文学会の方の大会運営委員会に出席。その大会準備の報告をすべく資料の用意。勘違いして遅れた会場使用の申請も何とかなりそう。本部事務局と打ち合わせ。会長にある講演会企画の中止について挨拶。委員会がすんだところで、懇親会は失礼して、学会仲間と薄野へ飲みに。あまり知っている店がないので木曜と同じ「小料理 S田」。つぶの刺身は前から好きですが、けっこう大きくさざえみたいでした。前からジャズが好きとは知っていたのですが、オーディオにも関心があるというので、友人のMカフェに案内して、喜ばれました。
日曜は学会は失礼して休養。地元での学会は運営に関わっていなければ、非常に楽ちんです。