追い詰められて

 明後日支部大会でシンポジウムがあり、僕が司会兼講師です。話がまとまらなくて追い詰められた気分です。
 半年くらい真面目に勉強をしていなくて。

 前回のブログからまた時間がたってしまった。

・8月8日は23回目の結婚記念日。宮の森の中華の「れんげ堂」に行ってきました。前にも書いたと思いますが、平成8年8月8日に籍を入れました。八・八・八と末広がりを期して。

・12日は家内のおじさんの1年祭(神道ではこう言うらしい)。さいとうギャラリーの責任者だったので画家や新聞記者の方たちが多数集まってくれて、いい思い出話をしてくれました。オークラでやったので、杉目の食事が美味しかったです。
・13日 テニスコートの塗装とネットの交換について、土木センターに陳情に。代理の担当者がいぜん庭の設計を頼んだ人でした。ガーデン関係から公務員に転職したような。
・15日 家内の実家の墓参り。昼食はまたオークラの桃花林で。
・18日 研究会。10月に全国大会で発表する博士課程の院生の発表。なかなかよかったけれど、本番の発表は25分。今回は1時間話すので、少しまとまらなかった。
・26日 北海道博物館に「松浦武四郎展」の最終日に。けっこう混んでいました。文書や絵画、コレクションなどの資料が面白かったです。夕食は東急デパートの「天一」。

 毎日毎朝、3畳ほどの菜園の手入れと、20坪ほどの庭の草刈り(草むしり)です。
 植木屋だった父親の血が目覚めてきたのか、年をとると自然にふれたくなるのか、土と植物をいじって、家から菜園・庭(おとなりの庭も)そして公園の緑をながめていると本当に癒されます。

 
 久しぶりに北大図書館に。エンレイ荘の向かいにお洒落なカフェと思ったらセイコーマートでした。