鮭の最後

 昨日は2月に1回の喘息の検診。先生の問診は次の予定の確認も含めて2〜3分。
 駅前に出て買い物の後、2か月半ぶりの「ミツヤ・カフェ」。店主のY君はD君の誘いで、芸術の森公園のジャズを聴きに行ったそうです。実は僕も円山の「グルーヴィー」でマスターに券があるのだけれどと言われたけれど、もらいませんでした。出演者があまり。
 Y君とD君は帰りのバスで、やはり中学のクラスメートのAさんと会ったそうだ。
 
 その後、6時に「ラ・メーラ」で英米文化の教え子と飲む。ゼミ生ではないけれど、僕の授業を取ったり、最終講義にも来てくれたのと、進路が気になったので。
 就活はせず、好きだった絵を生かしてグラフィック・デザインとかイラストの方向に取りあえず向かうそう。それでいいとして親がかりなので、ご両親に理解してもらうような説明について協議。
 2次会は最近何回か行っている「ベティ〜ミニ・べグ」。ここは北海学園英米の卒業生が仕切っている「ベティ」に、そのお父さんの「ミニ・べグ」が合体したお店。お父さんは何度か書いていますが、中学の1期先輩。
 向こうの方に西高の何期か先輩のトランぺッターIさんが飲んでいる。

 写真はうちの公園の川(発寒川)の好みの場所にたどり着いた鮭(ます?)。初めて見ました。