北大逍遥

 ちょうど1週間ぶりのブログですが、1週間前と同様北大に行きました。
 今度は久しぶりに図書館で少し勉強。その後エンレイ荘のレストラン「エルム」に行くと、20組も前に名前を書いて待っていました。それが1時。
 北12条からイチョウ並木を見に来るかみさんを迎えて、少し北大を散歩。それでも結局1時間後に席に。チキン・カツは美味しかったです。ビール中ジョッキとワインをグラスで1杯。

 今度は北18条の遠友舎と復元された札幌農学校の第2農場を初めて見学。構内を分断していた自動車道がアンダーパスになり、構内がさらに広く公園のようになっています。
 後は夕暮れのポプラ並木、中央ローンを眺めて、帰宅。
 北大には大学院をふくめて8年いましたが、学生時代は景色なんて眺める余裕や気持ちがありませんでした。でもこの年になって、とっても恵まれた環境で勉強をしていたんだとあらためて感慨にふけりました。
 北18条のアンダーパスは環状通エルムトンネルと言うらしくて、北大での研究会の後に北18条で飲んだ後、タクシーでここを通りました。すると八軒〜二十四軒〜宮の森〜山の手通りと札幌の北から西に向かって思ったよりも安く帰る事ができました。