桜と花粉症

 4月30日は旭山公園行きました。かみさんは卵焼きを作り、シラスと小松菜の炒め物、ウインナ、そしてミニ・トマトをそえて。円山クラスのありんこでおにぎりを調達して、これも20年ぶりの旭山へ。そこそこ人手がありました。札幌を一望できる階段では、時にミニ・コンサートもやるようです。
 しかしここは白樺が多くて、花粉症を発症。あわてて降りると、症状が治まりました。
 翌日5月の初日は、近所の眼科さん。そして健康保険の継続の掛け金の支払いをして、石狩の友人宅へ。
 地下鉄東西線宮の沢駅からバスに乗って、手稲駅を経由して花川へ、約40分。バス停のすぐそばに友人宅がありました。これはグーグルで検索していたのですぐ分かります。もう一組の友人夫妻と合流して、花見の宴の開始。この友人夫妻はロンドン、ニューヨーク勤務が計20年くらいになるのかな。
 僕は83年にロンドンに、97年には家内と一緒にもう一度ロンドンの友人宅にお邪魔しました。そして2001年にニューヨークに半年滞在した時には彼もニューヨーク支店長と、かなり縁が深い。
 W君は石狩樽川の地主さんなので、隣のガソリン・スタンドもW家の土地だとか。家の庭には桜の巨木があって満開でした。食後となりの公園を散策。お茶としてバスで帰りましたが、けっこう寒かったです。
 今日は、発寒川河畔の桜を散歩がてら見に行こうかと。