風邪と減量

先々週の週末に語学研修のためにミニ・テストを実施したのですが、その時にCDをかける機材の不備のため小雨の中を数回建物の間を往復しました。たぶんそのためだと思うのですが、日曜日に風邪の自覚が。う〜ん、年をとるとこんなに簡単に風邪を引くのか。新しい体験でした。昨年くらいから体力が落ちているせいかも知れません。
 でも月曜日会議、火曜日授業をこなして、水曜日は自宅療養。少しよくなって木曜日授業と会議。金曜日授業。そして土曜日休めばいいのに、注文したノート・パソコンが届くと期待して大学に。届きませんでした。しかもなぜが研究室にいるだけで、風邪が戻ってきました。
 そして日曜日も一日休養。しかもまる2日間ほとんど食べないので体重が2キロも減り、数十年ぶりに65キロを割りました。171㎝の標準体重BMI22は64.3キロ。BMI23は67.3キロ。僕は骨太なのでその中間の66キロでいいかなと。
因みに日曜日はビール小瓶+亀田の柿ピーを2回摂取。これが減量の理由の一つでしょうが、栄養補給とか風邪を治すには今一つというか。