最後のノート

 今年になってけっこう高めの買い物をしています。理由はよく分かりませんが、正月にiphoneの7を買って、その後眼鏡やらスーツケースやら。
 で、今度は授業で使うノート・パソコンを5年ぶりくらいに買い換えました。どうもスピーカーにつなぐ端子の受け口の不具合が去年から続いて困っていました。全部の授業でノートパソコンを使っていますが、そのうち2クラスで毎回音楽を聞くためにその端子を押さえて聞いていました。押さえると他の作業がやりずらい。
 昨日ビックカメラで、今と同じSonyVAIOに目星をつけて、一晩考えて買いました。何故か注文してから10日程かかります。僕の注文した製品をカスタマイズして作っているという事はないでしょうが。
 買った後に、カナダの語学研修のためのテストに今持っているノートをやむを得ず使う羽目になり、音が出ないのでは心配したら、押さえないでも音が出ました。買う必要がなかったとは思いませんが。でもWindowsの7だったので、変え時かも知れません。因みに新しいノートはWIndowsの10、研究室と家にある2台のデスクトップは両方とも8でした。
そしてその後もやはり端子を抑えないと音が出ないので、買ってよかったという事で。