久しぶりの名古屋

 岡山の時のように20年ぶりではなく、5年ぶりくらいです。その前は5年間毎年7月の末に3日ほどアメリカ文化の夏季セミナーに関係者として参加していました。夏の名古屋はけっこうすっきりと暑くて好きでした。
 さて今回はこの出張ために休講をしなくてはならず、そのために風邪を押して授業をやったのが長引いた原因の一つでした。で、千歳から2時間ほどで、中部国際空港(なぜかセントレアという名前)について、快速エアポートのような列車で40分程度で名古屋のほぼ中心部。ほぼというのは名古屋駅よりは5分ほど手前の金山という駅です。ここに機構が宿をとってくれて、岡山2泊目と同じANAクラウン・プラザ・ホテルです。早めにチェックインすると、なんと23階のツインでひろ〜い。
 前の出張で泊まらなくてもいいところを自分の都合で泊まると、担当の人はいいと言ってくれたのですが、どうも会計の方はしぶっていた様子でした。それが今回は今までの出張の中でも1番か2番の豪華版です。バス・ルームも浴槽と別にシャワーのスペースがとってあります。
 いいなぁとのんびり仕事の準備をして、休憩で音楽を聴こうとしたら、Boseのイヤフォンが壊れてしまいました。今度はコードが絶縁したのではなくて、耳の部分が取れて銅線も切れてしまった。残念。今回は音楽なしで、仕事をしなさいという神の声かと。でもさっそくアマゾンで同じものを注文しました。
 今日は明日の朝8時半に集合して仕事が開始するので、現地入りしました。それ以外はゆっくりしているので、ホテルに入っている「たん熊」のミニ懐石でも食べようかと。そういえば、不安だった体調は万全とは言えないまでも、何とかなりそうでホッとしました。でも声が出ないのが。