テニスと花見と

連休は20度以上の好天気で、今シーズンのテニスはじめにしました。でも10日くらいの風邪のせいか、半年ぶりのせいか、情けない事に1回15分程度で息があがる。でも家に戻ってシャワー+ビール。
 夕方は公園の桜見物へ。8分咲きくらいか。いろんな桜の種類があり、コブシの白もあり、新緑の淡い緑も混ざってとても綺麗です。そのまま、西野の西の方にある「やま賀」に。かなり混んでいました。蕎麦屋さんの多い西野でも少し高級な雰囲気の更科蕎麦屋。味も悪くない。でも子供の声が少しうるさい。
蕎麦屋さんに小さい子が長時間我慢するのは無理だろう。若い親の配慮がないかな。
 さて昨日もテニス少し、そして夕方また桜見物。前日よりは満開できれいです。そのままバスに乗って円山へ。円山公園の花見ではなく、前から行こうと思っていた「円山バル・クロ」へ。ここもけっこう美味しくてよかったです。前菜盛合せのトマトが美味しい。トマトの味を久しぶりに堪能。カルボナーラボンゴレ・ビアンコもそこそこ美味しい。でもパスタは「デッラ・モーレ」の生パスタが美味しいです。
でもこのバルは2階のスタッフがよかったです。とても忙しそうに動き回っていますが、客への心配りがいいです、結局あじも大事だけれど、お店の人間力(料理人、ソムリエ、スタッフ)が、お店を出た後の気持ちを和ませ。また行こうという気持ちにさせるんですね。