初めての大学視察

どこの大学かは曖昧にして初めての経験を書いてみます。ホテルに迎えに来てくれた大学のマイクロ・バスで大学へ。名古屋近郊の私立女子大学です。入り口で大学関係者20名ほど(もっといたかも)が出迎えてくれた。大学の会議室でヒアリングの準備。双方の顔合わせで、最初は若い創設者何代目かの大学の理事長と年配の学長の挨拶学長のあいさつ。こちらのチームのリーダーの挨拶と紹介。
 その後、大学の食堂で昼食と施設見学のの後、部門に分かれてヒアリング。けっこう厳しい質問をできるだけソフトに聞いてみました。回答はけっこう率直でしたが、課題の認識はあって検討もしているのですが、具体的な実効性のある解決には至っていない。確かに簡単に問題を解決できないことはこちらも了解しているのですが。それぞれの部門の責任者は頑張っているなという印象でした。
 その後ホテルに戻って1時間ほどヒアリングの結果をまとめ、ビール付の夕食で歓談。みんな疲れたのか、その後まじめに各自の部屋に戻りました、僕も昨夜の部屋でのお酒が喘息の発作につながったので、自粛しました。