無事終了

終わった、のに何故かまだ実感がありません。気持ちの整理もつかない。でも2日目は雨もあがりホッとしました。雨が降るとちょっとした建物の間に移動も傘が必要で、荷物があると不便だったり、掲示が破れて汚く読み辛くなったり、気分的にネガティブになってしまう部分も含めて、困りました。
全般的に言えば、開催校としては、9年前と違い、AV機器の仕様の頻度が大幅に増えた点を少し甘くみました。
機器操作助手の院生を2名としたけれど、バイト代をケチらず3名にすればかなり楽になったと思います。これは仕方がないけれど、女子学生が多かったので、重い机の移動など中年の男性実行委員がやらなければならなかった場面などあって。これも機器の増えた教室にひたすら重い机が多い。また移動のできない机が多いなどあって、多目的な使用を配慮した施設が必要ですね。
 それでも実行委員もバイトも和気あいあいと作業に当たり、気持ちよく実施できました。本部事務局もそのように言っていましたが、たぶんお世辞ではないと思います。今日は午後からお礼参り。事務2か所、受け付け(警備員)2か所に菓子折りを持って行く予定。まる1日休みたいけれど。